エッセイ

日々の散文 食多め

TSUKIJI WONDERLAND:築地場内市場

基本的に食べ物のある所は全てワンダーランドなのですが、やはり築地は別格な雰囲気があります。

 

何年か前に行った時の事ですが、ちょっと記載して行きます。

築地市場は場内市場と場外市場があります。

外市場は一般の方も買い物が出来るエリアです。対し場内市場は業者さんに卸すお店があるエリアです。

今回は場内へ。

 

 f:id:kaaaaaaambe:20171213082810j:image

冬の早朝のキリッとした空気に、磯の香りと喧騒たまらない空間です。

 

仕事場ですから邪魔してはいけません。

場内はトラムがガンガン走ってきます。

そもそも観光地では無い訳ですからサンダル履きなんかでは迷惑を掛けてしまいます。ヒールなどの歩きにくい靴もお勧めしません。

 

 場内には飲食店もあります。

あの吉野家の1号店も築地場内にあります。1号店では国産牛の牛丼なんだそうです。元々は築地で働く方の食堂みたいな物ですから、寿司以外にも定食屋やカレー屋なんかもあってどこもとても魅力的です。

f:id:kaaaaaaambe:20180121163315j:image

 

迷った挙句矢張り海鮮となりこちらでお寿司を頂きました。

f:id:kaaaaaaambe:20171213083143j:image

築地場内:岩佐寿し

カウンターのみのお店です。土曜は混むので平日早朝がおススメです。

 

f:id:kaaaaaaambe:20171218195816j:image

貝の握りが有名みたいですが全て美味しい。

2回目に行った時はたまたま沢山あった海苔の佃煮をお土産で頂戴しました。

美味しいものを頂けただけでとても幸せな気持ちなのに、お土産まで頂戴して有り難い気持ちでした。

 

 f:id:kaaaaaaambe:20180121163300j:image